よくあるご質問をまとめました。
居宅介護支援について
- ケアマネジャーとはどのような人ですか?
- 介護支援専門員とも呼ばれ、医療・介護・福祉の専門家です。看護師、介護福祉士、社会福祉士などとして、それぞれ5年以上の実務経験を修了した有資格者です。介護を必要とする方が、ご自宅で安心して生活できるよう、介護保険の認定からサービス利用等をお手伝い致します。
- ケアプランを作成してもらうにはお金がかかりますか?
- ケアマネジャーが行う居宅介護支援は、他の介護サービスと異なり、介護保険から全額給付されるため、原則利用料金のご負担はありません。
- 希望するサービスを、ケアプランに取り入れていただけますか?
- ご本人やご家族の希望を優先にサービスや事業所をご紹介いたします。更に日常生活上の課題を改善できる最適なサービスをご提案させていただきます。
ヘルパーステーションについて
- 訪問介護を利用したいのですが、どのように手続きをしたらいいですか?
- まずはご本人様のケアプランを担当しているケアマネジャーにご相談ください。要介護認定を受けていない方は各自治体の相談窓口かお近くの地域包括支援センター、または居宅介護支援事業所までご相談ください。
- どんなヘルパーさんが来てくれるのですか?
- 訪問介護として勤務ができる資格と経験を積んだスタッフがご自宅にお伺いし、ご利用者に必要なケアを提供致します。
- 急に出かけることになりました。キャンセルは可能ですか?
- 訪問日の前日までのキャンセルであれば可能です。 なお、ご連絡がなく当日キャンセルの場合は1,020円のキャンセル料が発生いたします。
- 介護保険で利用ができないサービスはどんなものがありますか?
本人の介助に該当しないものや、日常的な家事の範囲を超えるものなどは、認められません。
具体的には、- 利用者以外の家族のための家事
- 庭の草むしりや花・木の手入れ
- 大掃除・家屋の修理
- 来客の応対や留守番
- 家具や電気器具の移動や修理
- ペットの世話、洗車 …などです。
当ヘルパーステーションでは介護保険適応外の自費サービスも行っていますので詳しくはお問い合わせください。
- 自費での利用料金(介護保険外)について教えてください。
- 基本料金:1,980円(税込)/30分となります。この他にお得なコースもご用意しております。また、ご契約前にお試し利用ができます。
▼詳しくはこちらのページでご確認ください。
【介護保険外の訪問サービスについて】